RSS

金曜よるクラス

2022年10月21日
10〜11月のレッスンスケジュール

基本のカホロを丁寧に繰り返しました♪
長く続けていても、新たな発見がありますね。
課題曲も踊り込み期間に突入しますよ!
次回も楽しみましょう♪

金曜よるクラスではお仲間募集中!

金曜よるクラス

2022年10月08日
10〜11月のレッスンスケジュール

冷たい雨が降って気温も低い中、身体を温める動きからスタートのよるクラスです♪

「振り付け、なかなか覚えられないよ〜絵文字」という、皆共通のお悩み(^_^;)
やっぱり何度もやってみて身体で覚えるのが1番!
でもそれだけではなく、マネアフラは全体が繋がっています。
繋がる動かし方をすることで、もっと振り付けが身体に馴染むんじゃないかな?
楽しんでおうちフラしてみてくださいね♪

金曜よるクラスでは新しいお仲間募集中絵文字

金曜よるクラス

2022年09月16日
9~10月のレッスンスケジュール

振替レッスンの生徒も加わり、前回より少し賑やかレッスン♪
いつもと違うメンバーで踊っても、自分らしさを持って、でもその場の空気感を合わせていく…そんな体験も貴重です✨
F4220477-5C3F-43E8-A941-379DA7BC1283

金曜よるクラスでは新規生徒募集中♬
秋の夜長に、素敵な仲間と優雅なフラを踊りませんか
体験レッスンのお申し込みお待ちしています!

金曜よるクラス

2022年09月02日
9~10月のレッスンスケジュール

大地を踏みしめながら踊る、をテーマにたくさん繰り返しました。
before→after、見違えちゃいます!
意識しながら、無意識になるまで続けてみましょう♪

金曜よるクラスでは、体験レッスン受付中

金曜よるクラス

2022年07月15日
7〜8月のレッスンスケジュール

上半身の動きだけ…とか下半身の動きだけ…だと良い軌道を通れるけれど、全身を繋げて表現するのってなかなか難しいですよね。
今日のよるクラスではその辺のもどかしさを解消するべく同じ箇所を繰り返し繰り返し踊りました。
繰り返した分だけ近づいていますよ♬

金曜よるクラスでは一緒に楽しむお仲間募集中!お仕事帰りのリフレッシュ&リラックスタイム、少人数でゆったりのフラはいかがですか♪

金曜よるクラス

2022年07月01日
7〜8月のレッスンスケジュール

曲の最初の一呼吸!
ゆったりソングにはより大切な、踊りはじめ方。
素敵な気付き方が出来たので、みんなでシェアしてたくさん踊り込みましょう♪

金曜よるクラスでは、あと少し体験レッスン受付中!

金曜よるクラス

2022年06月17日
6~7月のスケジュール

スローテンポで『優しい』メロディの課題曲♪でも決して『易しい』曲ではありません絵文字

…が!!
この曲を課題にすることで、たくさん得るものがあると思うので、根気よく積み重ねましょう♪

金曜よるクラスでは、新規お仲間募集中!
お仕事帰りに、心も身体も喜ぶフラ時間♡
一緒に過ごしましょ(*^_^*)

金曜よるクラス

2022年06月03日
6~7月のスケジュール

同じ曲でも音源が違えば踊る感覚は違ってきますね。
咄嗟の時に素敵な身体の使い方で踊れるようになる為、日々おうちフラやってみてくださいね♪

E811AE1D-76B2-4964-9662-961ABFBABB84

金曜よるクラス
火曜よるクラス
では、一緒に楽しむお仲間を募集中ですよ(^○^)

金曜よるクラス

2022年05月20日
5~6月のレッスンスケジュール

それぞれにお似合いの色のキュートなももぱうを履いて、
今日も全員お仕事帰りの金曜よるクラスです✨✨

D73D5541-6E31-45AF-95F7-96E788E57EF4

真ん中赤パウさんは、今日がおろしたての初履き。
可愛い柄に、オーダーされた私も癒されながら仕立てたお気に入り!

思い出せなさそうで、思い出そうとすると、だんだん思い出せてくる、ちょっとだけ思い出せないあの曲…(お気に入りのラー油のタイトルみたいだ(^_^;))
そんな以前の曲も、ワイワイたくさんお浚いしましたよ♪

金曜よるクラス

2022年05月06日
5~6月のレッスンスケジュール

今の課題曲も終盤に、そして以前の曲のお浚いもして、盛り沢山のよるクラスでした。
曲の中でも、歌詞のない箇所で毎回違うステップを即興で踊ってみる、という新しい挑戦♪
動きを繋ぐコツ、自然と掴めると良いですね!

金曜よるクラス

2022年04月15日
4~5月のレッスンスケジュール

笑顔のお喋りも色とりどりのパウスカートも賑やかな、金曜よるクラスです♪
「歩く」の繰り返しからの「踊る」は、自然と軽やかな足捌きに導いてくれますね。

2D0800AC-595B-4678-A9B3-2CC7206252F6

金曜よるクラス

2022年04月01日
4~5月のレッスンスケジュール

こちらも今日から、田無公民館でのレッスンに戻りました。
久しぶりのレッスンの人や、他のクラスから移籍された人、どんなメンバー構成になっても、楽しく、そして真剣に取り組む姿勢は変わりません。
そんなところが、私のハレキパ自慢!って心から思える、今日のレッスンでした♪

金曜よるクラス

2022年03月05日
3・4月のレッスン予定

3月のハレキパ大人クラスはみんな、春の新曲祭り♪
今までのバラードと違って、軽快なリズムです♬
それでもちゃんと優雅なステップが踏めるよう、引き続き基礎の身体の使い方から丁寧に確認していきますよ!

金曜よるクラス

2022年02月19日
2~3月のレッスン日

より洗練された身体の動きのためには、やっぱり軸なんだなぁ〜、と実感するよるクラスでした♪生徒の皆さんとの日々のレッスンが、私にとっての大きな学びの時間。感謝の帰り道に、まんまるお月さまが優しく光っていましたよ✨

金曜よるクラス

2022年01月07日
1・2月のレッスンスケジュール

今年も変わらず毎レッスンを充実させたいよるクラスさんたち♪
ちょっと…いや、かなり長めの課題曲を通して踊り込みました。
繰り返したからこその発見・気づきもあって、「継続は力だなぁ」なんて感心してしまいました。

次回も踊り込みです!

12月と2022年1月の予定

いつも通りの素敵なチームワークで、たくさん踊りました♪
メリハリの付け方も、言葉で伝えるより多くのことが伝わったかな!

そんな金曜よるクラスも本日で踊り納め✨✨
来年もいっぱい楽しみましょう♬

12月と2022年1月の予定

やりたいこと盛り沢山の、ワイワイ金曜よるクラスでした♪
普段はの〜んびりレッスンしているので、とても新鮮!(私の感想)

さて、次回17日(金)は時間と場所がいつもと違います。
さらに新鮮な気持ちでお待ちしています♪

11~12月の予定

抜き打ちで、懐かしい曲を何曲も復習してみました♪
うっかりしたり、慌てたり…色々あって、よるクラスメンバーも私もたくさん笑いました!
こういうのも、楽しみのひとつ。
またやりましょう(^o^)/

皆さんが帰った後ふと窓から覗いたら、月食終わりのお月さま
526775CC-9EB1-4910-8B47-FC81A3BA25BE

11~12月の予定

新しい振付に進まず、今までやったところを徹底的に復習しました!
いっぱい部分練習してから踊ったら、最後は観ていてとても気持ち良い雰囲気に仕上がりました♪

次回は振付の書き方もレクチャーしますよ絵文字

10~11月の予定

今回のセンテンス、テーマは「脳トレ」!
油断すると「あれっ?右?左??」となってしまう箇所がいくつも。
「何それ〜っ?!」
…と、それはそれは素直でストレートな感想が飛び交いました(^_^;)

それでもたくさん踊り込んだら、最後はバッチリ合いました。
やっぱり「やればできる!」な金曜よるクラスさんです。
今日も真剣さあり、笑いありの楽しい時間でした♪

10~11月の予定

本当に久しぶりの80分レッスンでした♪
でも終わってみればあっという間…という感じです。

新しい課題曲は少し変則的な構成なので、一度じっくり聴いてみました。全体的に把握出来たかな?
一つ一つのハンドモーションを、今までよりさらに丁寧にじっくり練習しながら進みましょうね!そうすればきっと、この曲でまたひとつ、成長していけると思います。

私にとっても、この曲は新しい伝え方への挑戦です。
お互いさま楽しんでいきましょう♪

9~10月の予定

お仕事帰りの集うよるクラスは、疲れも見せずにいつも元気で笑いが絶えません。
今日のみんなのパウが、あまりにも色とりどりで〇〇レンジャーみたいだったのでパチリ絵文字

CC3CFAF2-4074-46BC-A529-0C17EF58F806

よるクラスでは只今、緑好きの方募集中でーす♪
金曜よるクラス
※勿論、何色好きの方でも大歓迎です※

限られた時間だけど、細かいところを丁寧に踊り込みました!

ポイントは回るところの歩き方かな。

一曲の中に色んなバリエーションがあるので、楽しんで踊り分けてみてね♪


8~9月の予定


たくさん踊り込みました!

踊りながら自分で改善ポイントを見つけられたので、50分の短縮レッスンとは思えない密度の濃さでしたね。

頼もし〜い!!


8~9月の予定


前回お休みの方もいたけれど、予定通りに振付を進めちゃいました!

じっくり解説が必要な箇所もまだまだあるかと思いますが、こうやって全体像が解ると、雰囲気がわかって楽しくおうちフラ出来ると思います。


次回からは踊り込み!たくさん回っていきましょう♪


7~8月のレッスン予定


昼間から暑かったせいか、今日は特に汗をたくさんかきましたね

梅雨も明けたし、もう、夏っっ!

水分たっぷり摂りながら、乗り切っていきましょうね。


振付は少しだけしか進んでいないけど、細かいところを何度もリピートしながら確認しました

メリハリ、ついてきましたね〜♪


7~8月のレッスン予定


本当にお久しぶりの金曜よるクラス!

他のクラスに少しだけ遅れをとってのグループレッスン再開だったので、テンポアップで進んでみましたよ♪


回ったり、アップダウンしたり、思いがけずハードな箇所でも、持ち前の前向きパワーと臨機応変さで乗り切りました!

次回も楽しみましょうね♬


4月・5月のレッスンスケジュール

ハワイアンじゃない曲で“横ノリ“の練習!そしてハワイアンじゃない曲でフラを踊る!…という、ちょっと変わった80分でした♪“横ノリ“は実は重心移動の練習にもなっているので、日常でも頻繁にノリノリになってみてくださいね絵文字

4月・5月のレッスンスケジュール



しばらくお休みしていた方の、“おかえりなさい絵文字レッスン“♪

開口一番、「お休みしている間に(踊り方とか振付とか)真っさらになっちゃったー!」なんて言っていたけど、踊り始めたら自然と、基本をきちんと守って踊れましたね絵文字
日常の姿勢や足裏のトレーニングなど、出来ることは続けてくれていたおかげかな!

笑いがたくさんの楽しい時間でしたね♪

3月4月のレッスン予定♪

日常生活ではなかなかしない、踊っている時特有の動きを、反復練習してみました♪
もしも日常でやってみたら…と考えるとつい笑っちゃう大袈裟な動きだけど、レッスン中やおうちフラの時は是非なりきって、非日常も楽しんでみてください!
絵文字家族に怪しまれない程度にね絵文字

前のページ
次のページ