RSS
3~4月のレッスンスケジュール 金曜あさクラス 3月8日・22日 4月12日・26日 金曜よるクラス 3月1日・15日 4月5日・19日 火曜よるクラス 3月5日・26日 4月2日・16日 水曜ハレクラス 3月6日・20日 4月3日・17日 水曜キパクラス 3月13日・27日 4月10日・24日 土曜ひばりクラス 3月2日・16日 4...

やっと暖かくなってきました♪
春の霞にかかったお月さまをイメージしながら、手も目線も上に上げてハンドモーション。
上を向くと、気分もるんるん上がりますね(*^▽^*)

さて、次回3月28日から、
『いすに座ってフラダンス@田無どんぐり』は時間がリニューアル!
9:30〜10:10の開催となります。

そして新たに4月から、
第一・第三土曜日11:50〜12:20 @ひばりテラス118
でも、『いすに座ってフラダンス』を定期開催いたします。

新たな春の出逢いを楽しみにしています♪

2~3月のレッスンスケジュール 金曜あさクラス 2月9日・16日 3月8日・22日 金曜よるクラス 2月2日・16日 3月1日・15日 火曜よるクラス 2月6日・20日 3月5日・26日 水曜ハレクラス 2月7日・21日 3月6日・20日 水曜キパクラス 2月14日・28日 3月13日・20日 土曜ひばりクラス 2月3日・17日 3月...

冷たい雨が降る中、今日もお集まりありがとうございます!
立っても座っても、ゆったり音楽を聴いてフラを踊れば、身体も心もポカポカに✨✨
指先まで美しく動かす練習もしましたよ♪

2~3月のレッスンスケジュール 金曜あさクラス 2月9日・16日 3月8日・22日 金曜よるクラス 2月2日・16日 3月1日・15日 火曜よるクラス 2月6日・20日 3月5日・26日 水曜ハレクラス 2月7日・21日 3月6日・20日 水曜キパクラス 2月14日・28日 3月13日・20日 土曜ひばりクラス 2月3日・17日 3月...

最近には珍しくお休みの方が多く、脱線のお喋りにも花が咲きました~(いつもかも、笑)
それぞれの身体のお悩みを教えてもらったり・・・
今度踊ってみたい曲のリサーチをしたり・・・
私にとっても収穫たくさん、ご参加の皆さまも「今日はやりきったわ~!」と充実感いっぱいのお顔でした(*^-^*)

1~2月のレッスンスケジュール 金曜あさクラス 1月5日・19日 2月9日・16日 金曜よるクラス 1月12日・19日 2月2日・16日 火曜よるクラス 1月9日・23日 2月6日・20日 水曜ハレクラス 1月10日・24日 2月7日・21日 水曜キパクラス 1月17日・31日 2月14日・28日 土曜ひばりクラス 1月6日・20日 2...

一年で一番寒い時期の中、お集まりの皆さま。

途中、ブレーカーのハプニングでエアコンが止まったけれど、「じゃあ自分の体で自家発電して踊ろう!」との私の声掛けに「そうしよう!」とすぐ頷く姿、力強かった✨✨

今日も素敵な時間が過ごせたことに感謝です♪

1~2月のレッスンスケジュール 金曜あさクラス 1月5日・19日 2月9日・16日 金曜よるクラス 1月12日・19日 2月2日・16日 火曜よるクラス 1月9日・23日 2月6日・20日 水曜ハレクラス 1月10日・24日 2月7日・21日 水曜キパクラス 1月17日・31日 2月14日・28日 土曜ひばりクラス 1月6日・20日 2...


以前にも来てくれた、シンガー・るんちゃんが遊びに来てくれました♪
生演奏で座ってフラダンス、やっぱり格別です。
会場の空気があったかさとやさしさと明るさに包まれて、皆さんの笑顔もワンランクアップ絵文字

また是非、遊びに来てもらいましょうね!

どのクラスも体験レッスン受付中です! 少人数アットホームにじっくり、 優雅なマネアフラを学びませんか♪ お問い合わせお待ちしています。 12~1月のレッスンスケジュール 金曜あさクラス 12月8日・22日 1月5日・19日 金曜よるクラス 12月1日・15日 1月12日・19日 火曜よるクラス 12月5日・19日 1月...


年末の大掃除の動きでウォーミングアップのエクササイズ!
そのあとのフラの振付にも活かされていましたね。

「笑顔」の時の皆さんの素敵な笑顔✨✨
思い出すだけで、和やかなお正月が過ごせそう♪

どのクラスも体験レッスン受付中です! 少人数アットホームにじっくり、 優雅なマネアフラを学びませんか♪ お問い合わせお待ちしています。 12~1月のレッスンスケジュール 金曜あさクラス 12月8日・22日 1月5日・19日 金曜よるクラス 12月1日・15日 1月12日・19日 火曜よるクラス 12月5日・19日 1月...


今日も賑やかな時間でした!
終わって帰られる時、どんぐりの入り口から「あら、杖忘れてた!」とのお声。
いつも杖をついて歩いて来られ、椅子の横に立てかけている参加者さま、帰りはうっかり杖を忘れてしまうくらい、スタスタご自分で玄関まで歩けたの?!
・・・凄く嬉しい出来事でした(*^-^*)

どのクラスも体験レッスン受付中です! 少人数アットホームにじっくり、 優雅なマネアフラを学びませんか♪ お問い合わせお待ちしています。 11~12月のレッスンスケジュール 金曜あさクラス 11月10日・24日 12月8日・22日 金曜よるクラス 11月10日・17日 12月1日・15日 火曜よるクラス 11月7日・21日 ...


最近の常連の皆さま勢揃い!!
とても賑やかな時間でした。
「笑顔」も「涙」も素敵に表現出来ました♪

11~12月のレッスンスケジュール

前回から新しい曲に挑戦しています。
「ゆっくり優雅に動かすのが難しいわ~」と、意識高めの今日の参加者様たち!
何度も繰り返し練習するうちに、歌の世界に浸って表情も素敵に映えていましたよ♪

10~11月のレッスンスケジュール

かねてからリクエストのあった曲、1番だけ踊ってみました♪
懐かしむところ、笑顔のところ、ちょっぴり涙のところ・・・、色々な表情で楽しみました。
「ゆっくり動くのって見た目より難しいんですね」など、深~い感想もいただき、充実した会でした!

10~11月のレッスンスケジュール

今年の夏は猛暑が続いてなかなか参加が叶わなかった98歳の常連さま。
今日は久しぶりに参加され、笑顔を見せてくださいました!
一緒に踊れて、私も嬉しいな♪

image_6483441

今日みたいな爽やかな気候が、ずぅっと続いてほしいものです。

9~10月のレッスンスケジュール

身体を緩める方法はいろいろあるけど、「椅子に座ってフラを踊る」は、実際にやってみると本当に気持ちが良いのです♪
今日も40分、ゆったり動いているだけだったけど、終わった時の皆さんの表情に、気持ちよさが表れていました~!
講師の私も、帰りは心地よい疲れを感じてお昼寝したくなるくらい(*^-^*)

9~10月のレッスンスケジュール

春から毎回参加してくださっている方からの嬉しいお言葉。
「家でもこんな風に座って身体を動かしています。すごく気持ちがいいんです!」
キラキラした表情に、感動しちゃいました(*^-^*)

勿論、月2回参加した時に楽しむだけでも大歓迎♪
さらに、家に帰って覚えていたことだけでもやってみるのもお勧めの楽しみ方♬

8~9月のレッスンスケジュール

暑さや不安定な気候が続く中、今日もいすに座ってフラダンスのご参加ありがとうございました!
雨がザァーと降った後だったので、お天気にまつわる曲で楽しみました。
空、雨、風、雲、虹…両手を軽やかに上げて動かす為のコツ、おうちでも是非やってみてくださいね♪

7〜8月のレッスンスケジュール

暑さもあってか、人数は少なめ。
その分、空間を伸び伸び使って楽しみました。

特大の虹を作ったり、人魚になったり?!40分とは思えない盛り沢山の内容になりましたよ♪
おうちでもやってみてくださいね!

7〜8月のレッスンスケジュール

今日もゆったりゆっくりの音楽で、フラを楽しみました♪

このところの暑さで、皆さんの1番の心配は熱中症。
ゆっくり踊って深呼吸、も健やかに過ごす為に大切ですね。

体幹をしっかり動かせば、座っていても全身運動絵文字活き活きした笑顔が見られて嬉しい時間でした!

6~7月のレッスンスケジュール

前回までの曲に、季節の曲も加えて楽しみました♪

F891B53E-C2F2-45FE-A407-4DAA68B7091F

90A552F1-EE0E-4D16-B71E-273D0EE72BF4

D6E874E2-F9D3-49EC-BCD7-63AB8BD4F7C2

あるマジック・ワードを言うと途端に姿勢がシュッとするいすフラの皆さん。反応が良過ぎて大爆笑した私に、大爆笑で返してくれたのが、今日のハナマル!!

6~7月のレッスンスケジュール

継続して通われる方も増えてきた、いすに座ってフラダンスの会。

最初の頃は手を上げる動きを頑張ると後から肩が凝っていたFさん…今日は、「最近肩が凝らなくなったわ〜!」と嬉しそうに報告してくれました♪
そういうの聞くのが、1番嬉しい♡

いすに座ってフラダンス

5〜6月のレッスンスケジュール

今日の参加者は7名!
またまた最多人数を更新です。
蔵出し、初出しの曲を踊ってみました♪

IMG_6920

気持ちの良い笑顔でゆったり身体を動かした皆さま、
帰る頃には
「はぁ〜あ、楽しかった!」とか
「もう、お腹がペコペコ!」とか
こどもみたいに素直な感想を口にしながら椅子を片付ける姿も♡

人生の大先輩だけど、可愛いなぁ♪と思ってしまいます。
童心に帰れるのも、いすフラの魅力かもしれません!!

5〜6月のレッスンスケジュール

初めましての方をお迎えしました。
ウェルカム感満載の温かい雰囲気の中、楽しんで参加してくださり、嬉しく思いました♪

そう、座って踊ったって立って踊ったって、
身体いっぱい、心豊かに踊る秘訣はおんなじ!!

一緒に楽しむお仲間が増えて、喜びいっぱいのいすに座ってフラダンスの会
これからも楽しみです♬

4~5月のレッスンスケジュール

お天気は快晴絵文字

「今日みたいに綺麗なお空を、鳥みたいに飛べたらいいよね!」と、肩甲骨を翼に見立てて飛ぶイメージのエクササイズをやってみました。

「肩凝りにいいわね」
「身体があったまってきた!」
などなど素敵な感想をくださる皆さん…
フラを踊っている時も、笑顔たくさんで嬉しい「いすに座ってフラダンスの会」でした♪

4~5月のレッスンスケジュール

「いすに座ってフラダンス」と聞くと、単なるレクリエーションのように捉える方も多いと思いますが…フラ・ハレキパの“いすフラ“は、ちょっと違います!
お手本を見て真似するだけではなく、身体の使い方や、優雅に踊るには??など、質問も活発で、私も気が抜けません(^^;;
今日も気付けばあっという間の40分!
それだけ充実しているのです。

真剣に素敵に、そして楽しさ満載の“いすフラ“です♪
いすに座ってフラダンス
参加してみたい方は是非、お問い合わせくださいね。

3〜4月のレッスンスケジュール

春らしい気温になって、身体も動かし易くなり…
座って踊るにも心地良い季節です♪
座っていても全身運動なので、終わる頃にはしっかり動いた充実感があり、じんわり汗もかけますよ!

今日も参加者の皆さんと笑顔いっぱい楽しい時間を過ごせました♪

3〜4月のレッスンスケジュール

いすに座って踊る時に、手先だけで動かさずに全身繋げて踊るコツをお伝えしたら、その後の踊り方が見違える素敵さ✨✨

そんな皆さんと踊れる幸せを噛み締めて、見惚れていたら、うっかり振付をすっ飛ばして踊ってしまい…「先生違ってるよ〜(笑)」と言われてはじめて気づきました(^_^;)

3E34EA6E-10E5-4374-8CCD-A42828C4E3D0

今日も笑顔いっぱい♪
楽しい時間でした(*^▽^*)

2〜3月のレッスンスケジュール

今日はサプライズ・ゲストの登場に参加者さまたち大喜び♪

74D258F6-4284-4D88-B8AE-17CEBE61129A

歌い手・るんさんが遊びに来てくれました〜。
生演奏で踊る、いすフラダンス・ダンサーたち…

0546B656-6FC0-45DA-953E-BCE3D88235BE

とっても素敵でしたよ♡
曇り空でしたが、踊っていたらおひさまも顔を出して!

C8D03C12-4671-4721-986B-112A26664941

本当に楽しい時間でしたね。
次も楽しみ♪

2〜3月のレッスンスケジュール

今日初めましての参加者さま、御年98歳!!

01714F78-ED2B-43FC-9B1E-08DBB79DA12B

みんなの大先輩♪
とてもお元気で、どんぐりまで歩いてお越しくださいました。終始軽やかに動かれて、最後は歌って踊って笑って、帰られる頃には頬がピンク色に染まっていました〜絵文字
血行が良くなられたんですね、素晴らしい!

「楽しかったです」とのお言葉もいただけました。
ありがとうございます。
是非また参加してくださいね♪

次回は2/23、祝日ですが、やりますよ(^o^)
いすに座ってフラダンス

1~2月のレッスンスケジュール

毎回参加してくださっている方が、今日はご近所にお住まいの従姉妹さんを誘って来てくださいました♪
膝など、身体を動かすことに不安をお持ちの方でしたが、椅子に座って一緒に踊ってみると、最後には頬に赤みがさすくらいポカポカに…そして笑顔も柔らかに♡
痛みも気にならなかったようで良かった(*^▽^*)
またお待ちしています♪

最近、自分が通うだけじゃなく他の方にもお勧めしてくださる方が増えて、それだけこの会を気に入ってくださっているのだなぁと思うと嬉しい限りです!
ありがとうございます✨✨

1~2月のレッスンスケジュール

2023年初のいすに座ってフラダンス♪
お伝えしたことをまずは躊躇わずにやってみる素敵な皆さんと、今日も「ゆっくり」をテーマに、丁寧に踊りましたよ。

いすに座ってフラダンスでは新しい参加者さま大歓迎です♪
AB065006-52C4-4A02-88EC-EBC7F1382BBE

12~1月のレッスンスケジュール

今年ラストの会でした♪
クリスマスソングを生演奏に合わせて踊る…しかも見本無しで!!
という大挑戦を見事成し遂げました。

とっても脳トレでしたね絵文字
楽しんでいただけて何よりです♡
来年もたくさん楽しみましょう♪

12~1月のレッスンスケジュール

初めましての方がいらしたので、新鮮な雰囲気!!
より一層、基本の確認を丁寧にしながら、たくさん踊りました。
今晩は今年最後の満月絵文字
綺麗なお月さまが見られますように✨と、何度も月のハンドモーションを作りましたね♪
見上げれば気持ちも自然と上を向きます絵文字絵文字

いすに座ってフラダンスでは新しい参加者大歓迎です☆

次のページ