RSS

2月22日あさクラス

2019年02月22日
あさクラスレッスンお疲れさまでした♪

朝から元気にたくさん踊っちゃいましたね♪最後は「もう踊れませ〜ん絵文字」って座ってしまったくらい!振付が進むと続けて踊る時間が増えるので、結構ハードです(*^◯^*)これからもしっかりと身体作りから、トレーニングしながら楽しく踊りましょう♪

2月8日あさクラス

2019年02月08日
あさクラスレッスンお疲れさまでした♪

一つ一つのハンドモーションを、丁寧に繋げて踊る練習をしました♪丁寧な踊り方は日常の丁寧な動作から!!ということで、これからもみんなで丁寧な毎日を過ごしましょうねっ(*^-^*)丁寧に踊ると、表情も一段と柔らかなあさクラスさんでした♪

1月25日あさクラス

2019年01月25日
レッスンお疲れさまでした♪

とても寒い朝でしたね。ゆるゆるの動きで、凍える手足を目覚めさせることから始めました♪ステップを踏む時の踏みしめる感じを意識してベーシック練習、そして課題曲も進み、復習のおうちフラもやり易くなりましたね♪

真剣に、でも和気あいあいと、今日も楽しい時間でした(*^_^*)

1月11日あさクラス

2019年01月11日
あさクラス今年初レッスンお疲れさまでした♪

昨日までの寒さがちょっと和らいで、踊っていたら暖房が暑いくらいでしたね(*^-^*)新しい課題曲を覚える時の表情は真剣そのもの!!いつも熱心なあさクラスの皆さん、今年も熱く、楽しく、元気よくハレキパタイムを過ごしていきましょう♪

12月21日あさクラス

2018年12月23日
今年ラストのレッスンお疲れさまでした♪

大掃除をするにも、フラを優雅に踊るにも、どちらにも大切な体幹の置き場、それぞれに感じてもらえたかな?年末年始も気をつけて過ごせば、2019年のお正月も楽しく踊れること請け合いですよ♪

次回1月11日に笑顔で会いましょう(*^-^*)

12月14日あさクラス

2018年12月14日
レッスンお疲れさまでした♪

課題曲の振付が一段落しているので、たくさん踊りこみができました♪「ここ!」っていうポイントに気を付けながら踊る大切さや楽しさ!!これからもたくさん感じていきましょう♪

次回は今年最後のレッスン☆12月21日です。

11月30日あさクラス

2018年11月30日
レッスンお疲れさまでした♪

課題曲が一通り終わり、踊りこみましたね〜♪曲のラストの笑顔は、ナチュラルにお願いします(*^_^*)

次回は12月14日です♪

11月9日あさクラス

2018年11月09日
レッスンおつかれさまでした♪

今日も、踊る一歩手前の”立ち姿勢”にこだわってみました。ストップモーションは”ごまかし”が効かないので!そして良い姿勢で踊り始めることは、良い動きにも繋がります♪なんか上手くいかないなぁ~と思った時は、一歩立ち止まってみるのがいいみたい(*^-^*)

次回は11月30日です♪

10月26日あさクラス

2018年10月26日
レッスンおつかれさまでした♪

踊る前のトレーニングをしていたら、フラだけじゃない、身体の使い方全体の話になり、盛り上がりましたね!「走るのが速い人って、こういう動きがあるよね」とか「遅い人ってここが固まってるよね」とか、みんなで”身体の使い方研究所”の研究員になったみたいで面白かったです♪マネアフラを通じて色んなことに興味が広がって、活き活きとした毎日に繋がるといいな(*^-^*)

次回は11月9日です♪

10月12日あさクラス

2018年10月12日
レッスンお疲れさまでした♪

フラを踊っている時だけじゃなく、大事なものを持つ時、重いものを運ぶ時…日常の動作にも共通する身体の使い方から色々話が弾みましたね!普段の何気ない事から気をつけていると、フラを踊る時にも、無意識に自然で美しい動きに近づいてくるはず!!一石二鳥です。そう考えると、おうちフラでできる事って意外とたくさんありますね♪

次回は26日金曜日です♪

9月28日あさクラス

2018年09月28日
レッスンお疲れさまでした♪

今日はなぜか笑いのツボにはまることがたくさんあって、いつも以上に笑い声の絶えないレッスンでしたね!日々のレッスンが楽しいって、一番大切なことだなと思うので、生徒の皆さんの笑顔を見ると私はすごーく満足感を覚えます♪

新しい課題曲に入りましたので、新鮮な気持ちでおうちフラに励んでくださいね♪

9月14日あさクラス

2018年09月14日
レッスンお疲れさまでした!

3週間ぶりのレッスンでしたね。それでも、課題曲の復習・・・夏のお楽しみ曲の通し・・・と、たくさん踊りました♪復習した課題曲には、身体の向きに気を付けなければいけないところが何箇所かありますが、前回のレッスンで私が言ったことをよく覚えておうちフラしてくれたんだなぁっていうのがよく分かりましたよ(*^-^*)”コツコツおうちフラ”が習慣になると、レッスンがさらに楽しくなりますよね♪

次回は9月28日です!

8月24日あさクラス

2018年08月24日
あさクラスお疲れさまでした♪

みんなちょっとお久しぶりのレッスンは、ゆっくり身体ほぐしから始まりました!そして、べーシックも丁寧に!課題曲も、ひとつ前の課題曲も繰り返し踊って、汗をたくさんかきました♪それぞれに楽しい夏休みを過ごしてきたんだなぁ~と思わせる、素敵な笑顔でした!!

次回は9月14日です♪

8月3日あさクラス

2018年08月03日
あさクラスお疲れさまでした!

踊り込みをたくさんして、以前にレッスンした曲の復習もしましたね♪覚えていたところ、曖昧だったところ、確認出来て良かったです(*^o^*)

次回はお盆休み明け、24日です!
3週間ありますね〜。それぞれに忙しいと思いますが、ちょこちょこおうちフラタイムをひねり出して、今日レッスンでやったこと、復習してみてくださいね♪

7月27日あさクラス

2018年07月27日
レッスンお疲れさまでした!

身体の使い方の、なかなか目立たない部分を頑張りましたね♪踊り込みしていくうちに自然に使えるようになれば、他の曲にも通用するので、コツコツやっていきましょう(*^o^*)

今回の課題曲、なかなか覚えられない絵文字との声が聞こえていましたが、そろそろ大分覚えられてきたんじゃないかな?やっぱり、継続は力なり!次から次へと進むより、1曲素敵に踊れるように、長い道のりを楽しみましょう♪

7月13日あさクラス

2018年07月13日
あさクラスお疲れさまでした!

お休みの方がいたため、いつもに増して少人数レッスンでした♪
たまたま全員2年以上続けている方ばかりだったので、思い出話に花が咲き、最初の頃全く動かなかった足の細かい動きも、年単位で変化してきてるよね(*^o^*)と、みんなで嬉しい気持ちになりました♡全身マネアで踊るには、またまた年単位で頑張らなきゃいけないけど、身体は変わる!って知っているから、これからも楽しく続けていけそうですね♪

次回は27日です!

6月22日あさクラス

2018年06月22日
あさクラスお疲れさまでした!

たくさん踊りこみましたね!こういうところに気をつけてね、という注意点も伝えました。振り付けを覚えてきたので、細かいところまで丁寧におうちフラしてくださいね♪

身体の軸をキープする腹筋トレーニング、みんなで頑張りましたね*\(^o^)/*素敵に踊るために続けましょう。フラのためだけじゃなく、普段の姿勢や健康のためにも役立ちますよ♪

次回は3週間後、7月13日です♪

6月8日あさクラス

2018年06月08日
あさクラスお疲れさまでした♪

今日も朝イチということで・・・ソフトなウォーミングアップから始めたことにより、ながらのお喋りも弾みましたね♪おしゃべりや笑顔も素敵なウォーミングアップだなって思います(*^-^*)

課題曲は一通り通しておうちフラできるようになりました!おうちでもたくさん楽しんでください♪回るところがあるので、踊る前には足首をよ~く目覚めさせて!!

次回は22日(金)です♪

5月25日あさクラス

2018年05月25日
あさクラスお疲れさまでした!

レッスン場所がいつもと違うことを利用して、いつもと違うレッスンの進め方をしてみました♪踊る準備には色んなやり方があるってこと、わかってもらえてたら嬉しいな!

課題曲の振り付けも、今日はエイヤッとたくさん進めちゃったけど、次回またじっくり復習しますのでご安心くださいね(*^^*)

気になるハンドモーションを積極的に質問してくれる素敵なあさクラスさん♡
次回は6月8日です♪

5月11日あさクラス

2018年05月11日
今朝はコートが必要なくらい寒かったですね。あさクラスお疲れさまでした♪
ウォーミングアップで身体を温めることができたかな?お部屋中使って歩き回りましたね(*^-^*)重心移動の練習です。おうちでも、家族に迷惑をかけない範囲でやってみてください!あ、家族を巻き込んでやるのもいいかも絵文字

課題曲も少し進みました。今日やったところは、似たハンドモーションが続くのでちょっと覚えにくいかも?!たくさんおうちフラして、身体に染み込ませていってくださいね♪

次回は5月25日、田無公民館です。
レッスン会場がいつもと違います。ご注意ください!

4月27日あさクラス

2018年04月27日
あさクラスお疲れさまでした♪
今までの課題曲を復習しつつ、ついに新曲に入りましたね!基本のステップをちょっと応用で回ってみましたが、あら、なんだかいい感じ♪回るステップは以前別の曲にも出てきましたけど、その時より身体への馴染みが良いような…それぞれの成長が感じられる素敵な一場面でした(*^_^*)

次回はゴールデンウィーク明けの5月11日(金)です。
おうちフラの際には、姿勢を整え深呼吸もお忘れなく〜!

4月13日あさクラス

2018年04月13日
今日もレッスンおつかれさまでした♪

課題曲の踊りこみ、頑張りましたね~!
「踊るの大好き♡」が伝わってくるような表情で踊ってくれて
見ている私も微笑んじゃいました♪

今日のあさクラスさんはちょっと実験的なことも、やってみましたね。
どの生徒の方ものびのびと、ストレスなく、心も身体も喜ぶフラを踊るために大切なこと、これからも色々試していきましょう♪
実験へのご協力にありがとう(*^-^*)

次回は4月27日金曜日です♪

3月23日あさクラス

2018年03月23日
振替レッスンの人がいて、いつもよりちょっと賑やかなあさクラスでした♪
今日は基本的なステップをもう一度丁寧に、パーツで区切りながらおさらいしましたね。「あのトレーニングはここで活かされてるのね!!」って、気付いてくれたら嬉しいです(*^-^*)

踊る前に深く呼吸してみたら、全員立ち姿がまっすぐ美しくなっていて、「あ~~こんな時こそ、大きな鏡で全員映してみんなに見せたい!」って思いましたよ。おうちで各自、深呼吸ビフォーアフターやってみてね♪

次回は3週間後、4月13日です。
おうちフラに励みましょう~♪

3月9日あさクラス

2018年03月09日
あさクラスお疲れさまでした!
それぞれにフラの他に運動やダンスの習慣がある、とってもアクティブなあさクラスさん♪日常に行っている色んなことが、優雅なマネアフラを踊るために役立つってこと、語り合っちゃいましたね(^_^)そしてフラを踊ることも、フラ以外のことにたくさん活かされていますよ、きっと!!

次回も、身体喜ぶ楽しいレッスン時間を過ごしましょう♪
次回は23日金曜日です。

2月23日あさクラス

2018年02月23日
レッスンお疲れさまでした♪今日は忙しくてお休みしていた生徒の1人が久々の復帰レッスン(๑˃̵ᴗ˂̵)待ってましたよ♪
最近特訓しているステップ、色んな曲の色んな場面で出てくるので、引き続き頑張りましょう!ウォーミングアップでやったエクササイズの成果の見せ所ですよ〜(^o^)
皆のやる気でとってもホットなレッスンでした♪

次回は3月9日です♪

2月9日あさクラス

2018年02月09日
今日も寒かったので、あさクラスは念入りなウォーミングアップから始まりました♪初めてやってみた”あの腹筋”、どうでしたか?地味に、キツい(^^;)ちょっとずつ秒数を伸ばしていけるよう、おうちでも地味~に、取り入れてみてくださいね♪どっしりと安定した踊りに、近づいて行くはず☆

課題曲は2番まで。ステップの身体の角度に気を付けながら、たくさんおうちフラしてください♪

次回は2月23日(金)です♪お部屋は入口から向かって右側のお部屋のみとなりますので、お気を付けください(*^-^*)

前のページ